ガスコーニュサクラソウ

毎日の徒然日記です。

早く聞こえるのは

昔ドラムを習っていたのですが、ドラムの先生がすごく面白いことを言っていました。ドラムを叩く時にすごく早く聞こえるかもしれないけどそれはタイミングが叩いているだけなんだということを言っていました。その意味ですがすごく早く叩いてるように見えていても実はタイミングをよくきれいに叩いているだけだってそれが結果的に人間には早く感じるだけなんだそうです。実際にメトロノームでスピードを測ってみて先生の早く叩いた時を見てみましたが、メトロノームはそこまで早くないのにすごく早く感じました。先生の意図通りでタイミングよくドラムを叩くことでものすごく早く届いているように見えます。これは人間の錯覚らしいのですがこれを応用して色々と音楽の深みも出てくるかもしれないという風に思いました。ドラムというのはただ太鼓を叩いただけですが知り始めると本当に奥が深くて面白いです。

ノアンデ クリアネオ 比較